約2年半ぶりのシングルで、あの名曲をカバー

「尾崎豊さんの名曲をカバーすると聞いたときの最初の感想は、“信じられない! ウソ!(日本語で)”でした(笑)」

 台湾のトップスター、ジェリー・イェン(40)が2年半ぶりとなるニューシングル『OH MY LITTLE GIRL』を発売。久々の来日を果たした。

新曲で尾崎豊の名曲をカバーした、ジェリー・イェン

「尾崎さんのことは以前から大好きで、彼の独特な孤独感とか、メランコリックな感じがどこか僕に似ているように思っていました。全身全霊で歌の世界に入り込み、目を閉じて歌い込む姿にも影響を受けましたね」

 カップリング曲の『Happy Wedding Day』は好きだった女性の結婚式を祝ってあげるという内容。

「僕にもそんな悲しい経験があります。とても素敵な出会いで、たくさんのことを学びました。彼女とは、いまもお互いの幸せを願っています。愛した人と結ばれないのは決して悪いことではないですよね、宝物のような思い出が残るから」

 そんなジェリーの結婚観とは?

「僕の中の結婚のイメージは“平穏でシンプルな感じ”。式を挙げるなら遊び心のある、楽しい雰囲気のものにしたいです。若いときには、僕にも亭主関白な部分があったと思うけど、いまは、より相手のことを考えられるようになりました。例えば、父の日に、遠くに住んでいる彼女のお父さんに、4~5時間、車を運転してプレゼントを持って行ってあげたいなと思うくらいにね!」

 最近、台湾では、ジェリーをスターにしたドラマ『流星花園~花より男子~』のリメイク話が持ち上がり、キャスト募集が話題を呼んでいる。でも、なんといっても道明寺司はジェリーが一番!

「僕自身、新しい演出に期待しています。もし、ニューバージョンに出演するなら……、ヒロインの牧野つくし役かな(爆笑)」

<リリース情報>
ニューシングル『OH MY LITTLE GIRL / Happy Wedding Day』
初回限定盤A(スペシャルフォトブック付き)4300円+税
初回限定盤B(オフショット映像DVD付き)4300円+税
通常盤 1500円+税。
詳細は、公式ファンクラブ『Milky Way』

ニューシングル『OHMYLITTLEGIRL/HappyWeddingDay』 ※記事の中で画像をクリックするとamazonの紹介ページ(初回限定盤A)に移動します。