左からNON STYLEの石田明、井上裕介 撮影/渡邉智裕

『M-1グランプリ』チャンピオンに輝くなど、ネタに定評のあるNON STYLEが約6年ぶりとなる漫才DVDを発売! そこで石田明(37)と井上裕介(37)を直撃。

石田当初は2月発売の予定だったんです。発売が遅れてしまったのは……何があったんですかね(笑)

 昨年末に井上が起こした当て逃げ騒動で、一時はお蔵入りの危機も。

井上「携わってくださっている人には、ただただ申し訳ない気持ちでしたね」

石田「追加した副音声でもイジっていますが、過去と現在の井上の発言の落差は必聴です(笑)」

 相方が休みを余儀なくされている間、石田が騒動をイジるピンネタを劇場で披露して話題に!

石田僕は以前から井上がヤバいやつだって訴え続けていたし、ツッコミが入らないのをいいことにあらためて伝えただけ(笑)。正直、劇場ではピンネタのほうがウケていましたしね(笑)」

井上「NON STYLEの看板をひとりで背負って、孤軍奮闘してくれているのは本当にありがたかったです。石田が僕のイジり方のルールブックを作ってくれたことで、復帰後に僕もほかの芸人と絡みやすかったですから」

 石田の相方イジりはSNSでも。井上がおなじみとなったナルシストな自撮り写真を投稿すると、石田が騒動を彷彿(ほうふつ)とさせるイジりで応戦。その秀逸な返しには元のツイートを超える「いいね!」が。

井上「相方が定期的にツイートをイジっているってのは知っているのですが、僕からは見ないですね。見てしまったらイジられる前提で書いてしまいそうで。だからツイートはすべてナチュラルです!

石田「僕らの本業は漫才だと思っているので、テレビなどは相方にまかせて、僕は漫才を守れればと。テンポが速いイメージがあると思いますが、今回のDVDではいろんなバリエーションに挑戦しているので、いろんなネタを見てください!」

 さらに、井上はAbema TVが調査した『インスタがダサい芸能人』1位に!

石田「井上からしたら、オイシいってヨダレが垂れていると思います(笑)」

井上「自撮り写真がキモイってのはわかるけど、ダサいって何!?(笑)。でも、どんなものでも1位になるのは光栄なこと。次はさんの『抱かれたくない男』ランキングで1位を目指したいと思います!

<Information>

『NON STYLE BEST LIVE DVD~「コンビ水いらず」の裏側も大公開!~』9月29日発売。161分。4104円。ファンからのリクエストが多かった過去のベストネタのほか、未公開映像などを収録。

DVD『NON STYLE BEST LIVE DVD~「コンビ水いらず」の裏側も大公開!~』(よしもとアール・アンド・シー)※記事の中の写真をクリックするとアマゾンの紹介ページにジャンプします