リゾート気分を満喫!(大山隠岐国立公園の中心地)

 

テーマは「食」から始めよう!あなたの「健康」「美容」

全国屈指の海の幸・山の幸を誇る山陰地方(鳥取県・島根県)。産地の新鮮な農産品を、あなたの元へお届けします。中国地方一の霊峰・大山と日本海に囲まれた、風光明媚な牧草地で、新たな物語が始まります。

今回、選りすぐりの食材をお贈りする大槻研農園主に、意気込みをインタビューいたしました。

  ◇   ◇   ◇  

──CM版(製作:株式会社エンタメディア)を見ましたが、観光旅行に行ってきた気分になりますね。実際にはどのようなところですか?

大槻  肥沃な大地に恵まれ、日本有数の農業県として知られています。因幡の白うさぎなど出雲神話の舞台として、日本のルーツとも言われている地域です。名探偵コナンやゲゲゲの鬼太郎発祥の地として、海外からも注目されています。東は鳥取砂丘、西は縁結びの出雲大社(島根県)、その間には「日本のハワイ」こと羽合温泉など名所旧跡は枚挙にいとまがありません。今年は、伯耆国「大山開山1300年祭」で盛り上がっています。 

──そこから贈る品々ということですが、何か特色があるのですか?

大槻  「健全な精神は健全な肉体に宿る」、私の信念です。幼少期に体が弱く辛い思いをしてきたため、安全安心な食べ物を世界中に広げていきたいと強く思うようになりました。そこでこの度、理念として次の3本柱を掲げ、プライベートブランドを創設したのです。

Ⅰ 「贈り物」に農産品!(梨・メロン・スイカetc)

Ⅱ 「健康・美容」に特別栽培農産物!(低農薬・化学肥料節減)

Ⅲ 「安く」手に入るこの食材!(食べもののムダをなくそうプロジェクト)

──なるほど、第一次産業は国の根本と言いますからね。Ⅰはお中元などのギフト商品にお勧めという意味ですか?

大槻  皆様も、お見舞いの時にメロンをお持ちになったことがあるのではないでしょうか。農家が手塩にかけて育て、高級食材としてすごく喜ばれる果実があります。暑さの中、雨の中、愛情をこめて栽培する現場を見ると、味だけでは計れない尊さを感じるのです。 

──Ⅱの特別栽培農産物とは、聞き慣れませんね。健康志向で話題になっているオーガニックのことでしょうか?

大槻  「医療」が薬漬けとは、良く聞きます。しかし、それは「食」の現場も同じと言えるかもしれません。「医食同源」というように、できるだけ薬を減らした食材も、別個に用意しております。

──近頃、外食産業の食品ロスの削減が課題であると、テレビで見ました。Ⅲはそういうことでしょうか?

大槻  食品が大量に余って捨てることが、社会問題化しつつあります。しかしその前の出荷の段階で、既に大量の農産物が廃棄されているのです。僅かに曲がっている、ほんの少ししみがついている、など些細な理由でです。味や栄養価は、市場に出回っている物と変わらないのにです。見た目にこだわらなければ、食卓に変革が起きる時代が来るかもしれません。

日本の夏はやっぱりスイカですね!

 

──ここからは、永田農園のことをお尋ねします。「沿革」を教えていただけませんか?

大槻  祖父の永田信男が創業して、有限会社永田農場が牧場を営んでいました。終戦直後の日本は国土も荒廃して、食糧難でした。何とかしなくてはと、昭和20年(1945年)に開拓して酪農から和牛の繁殖を始めたのがルーツとなります。信男・正子夫妻の娘である母(地元・逢坂小学校卒)が、中学校教諭(理科)を定年退職して後を継ぎました。大山山麓の約4.5ha(4町5反)一面に、芝畑を広げています。

──そうすると、大槻さんが三代目なのですね。72年も続いていますが、ずっと和牛を飼育されていたのですか。昨年は、鳥取和牛が日本一(注:「第11回全国和牛能力共進会宮城大会」で鳥取県代表牛「白鵬85の3」が日本一に)になりましたね。

大槻  私自身は数年間在住して、和牛100頭の飼育や子牛のせりなどに従事した経験があります。早稲田大学法学部を出た後、そのまま大学院アジア太平洋研究科で、原剛ゼミ(元農林水産省農政審議会委員)で修士号を取りました。産業の実情調査で全国を回り、未だに「早稲田環境塾」としてアジアと相互交流を続けています。卒業後は税理士試験5科目中3科目を取得し、農家や中小企業の皆様の経営コンサルタントとして寄り添って参りました。
 今年は、東京大学農学博士である大叔父の勧めで、鳥取県立農業大学が新設した社会人研修生(1期生)となりました。

──それで、野菜や果樹の生産に力を注いでいるわけですね。どうやって手に入れたら良いのですか?

大槻  メールかお電話で予約いただきましたら、契約農家の方に収量や出荷時期を相談してお送りします。生産者の顔がしっかり見える範囲にとどめており、限定商品も多くなっています。天候により食べ頃も動くので、アップされた告知編を見て事前に仰って頂くと確実です。首都圏に直売所も開設していますので、お立ち寄りください。

──おすすめは何でしょうか?

大槻  女性に人気のスイーツ、特にいちじくジャムなど6次産業化を図った加工品もあります。春は「山菜天ぷらセット」が人気です。詳しくはホームページ、「永田農園」で検索して品目をご覧下さい!美味しい食べ方やレシピも、YouTubeでコーナーを設けていきます。現場の一同、皆様のお越しをお待ちしております。

海外では高級品として知られる梨
研究に余念がありません(トマトのハウス内)

 

ご連絡先

農園本部(農家民泊)

〒689-3132 鳥取県西伯郡大山町松河原1271-6
(JR山陰本線下市駅、山陰自動車道赤碕中山IC・名和IC 道の駅『大山恵の里』から車で各10分 国道9号から3分ほど大山に向かいます)

東京事務所
〒150-0002 東京都港区渋谷2-7-13 ネオメット青山3階
080-3757-1716
E-mail nagatafarm30@gmail.com

首都圏直売所
〒252-0303 神奈川県相模原市相模大野6-19-39
小田急線相模大野駅徒歩5分(ボーノ徒歩1分)

関連情報リンク

《アンテナショップ とっとり・おかやま新橋館》
東京都港区新橋一丁目11番7号 新橋センタープレイス1・2階

《お帰りは日本のハワイ、はわい・東郷温泉へ》