「近くにインターナショナルスクールがあるので、ちょうど子どもを迎えにきたお母さんが集まっていたんです。その中で“あれ? どっかで聞いた声だな~”と思って見たら、タカアンドトシのトシさんでした。

 サングラスにニット帽で変装していましたが、あの顔の形なのでバレバレでしたよ(笑)」(近所に住む主婦)

 1月中旬の夕方、東京都内の公園にトシが現れた! 彼も子どもを迎えにきていたようで、妻と子ども2人と一緒にいたという。

トシさんは小さいお子さんを抱っこしていました。ほかのお母さんたちにも積極的に話しかけていましたよ」(同・近所に住む主婦)

 周囲の子どもたちにはしっかり“芸人らしさ”を見せる。

「ほかのお子さんが元気いっぱいにトシさんに体当たりをすると、“うわ! やられた!”と腰をおさえて大きめのリアクションをしていましたよ。お笑い芸人のクセが出ちゃったんですかね(笑)」(同・近所の主婦)

 子どもたちと元気に遊び、ママたちともそつなくコミュニケーションをとる。理想的な“パパアンドママ”ぶりだ。その後、ほかのお母さんたちに挨拶をして公園を出た。

トシの変装姿

トシさんのお子さんは元気いっぱいに走り回っていました。それを見て、 “コラ~ 走ると危ないぞ!”と笑いながら注意していましたね。

 彼はベビーカーを押していて、奥さんから“あそこの子はそろばんとか習字を習わせてるんだって。ウチも習い事させたほうがいいのかな?”と相談されると、しっかりと答えてあげて。ステキなイクメンだなって感心しちゃいました」(近所に住む別の主婦)

 普段はあまりプライベートをオープンにしないトシだが、3児の父だ。'10年4月に高校時代から付き合っていた同級生と結婚し、'11年に長男、'13年に次男、そして'15年には長女が誕生している。

「奥さまがイベント好きらしく、ハロウィンやクリスマスはみんなで飾りつけをし、ごちそうを作って楽しむそうです。みんなそろって行動することが大好きな仲よし家族ですよ」(芸能プロ関係者)

 家族を大切にするトシは、愛妻家でもある。

「子育てや仕事が忙しくても、意識してふたりだけの時間を作るようにしているそうですね。率先して家事も手伝い、奥さんの負担を軽くするように心がけているんです」(同・芸能プロ関係者)

 3年前に生まれた長女に対しては、どうしても甘々に。

「やっぱり女の子はちょっとした仕草もかわいいんでしょうね。奥さまには仲のいい姉がいるので、“娘にももうひとり妹がいるといいよね”と、4人目も考えているんだとか」(同・芸能プロ関係者)

 インターナショナルスクールに通わせているくらいだから、教育にも熱心。ただ、長男は勉強より父の仕事のほうに興味があるらしい。

ひょうきんな性格で、トシさんのマネをして“欧米か! 欧米か!”と言っているそうです。相方のタカさんのインスタグラムには、トシさんの家族の写真がよくアップされていますからね」(放送作家)

 トシは'16年に育児情報サイト『ママスタセレクト』のインタビューで、子育てについて語っている。

《面倒くさいことは後回しにするようなタイプだったのが、子どものためだと思うと「今だ!」と思って動けるようになったというか、根性ができたというのは変わったところかもしれないですね》

 子育ての経験で得た根性と愛情が、トシの活躍を支えているのかも!