左上から時計回りにダレノガレ明美、和田アキ子、鈴木奈々、土屋太鳳、石原さとみ、吉岡里帆
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

思わず「ハラ立つ!」
ムカつく女の筆頭格はあのお方!

 テレビを見ていて、ふと鼻につく女、いませんか?

 高慢だったり、ぶりっこだったり、男に媚びていたり……。テレビ用にキャラを作っているんだろうなとは理解していても、「ハラ立つ〜!」とムカつく気持ちを抑えられないケースは少なくありませんよね? そこで、どんな著名人に、どんな理由でムカつくのかアンケート調査!(協力:アイリサーチ)

 フリーコメントで名前と理由を求めてみたところ、30〜40代の女性200人からもっとも多く名前が挙がったのが、ご存じ和田アキ子。そして同率2位は、ダレノガレ明美鈴木奈々という結果になりました。

 いずれも「バラエティ番組でよく見るから」という共通項が挙げられそうですね。う〜ん、裏を返せば“人気税”といえないこともなさそうです。では、どんな点が鼻につくのでしょう。それぞれコメントを見ていきたいと思います。

【1位 和田アキ子(15票)】

「高圧的な態度で、何がそんなに偉いのか全く理解できない」(30歳・京都府)

「態度が大きいから」(37歳・神奈川県)

「冗談が通じない」(39歳・奈良県)

「いつまでえらいつもり? もう事務所のお荷物でしょ? 若い子の稼ぎで食べている現状を直視すべき」(47歳・東京都)

【2位 ダレノガレ明美(8票)】

「言葉遣いや態度が良くないから」(43歳・埼玉県)

「上から目線」(46歳・大阪府)

「口を開けば自慢」(31歳・埼玉県)

【2位 鈴木奈々(8票)】

「うるさいだけで面白くないので。すぐ芸人さんなどを気持ち悪いと言ったり、ひどいので」(32歳・神奈川県)

「わざとらしくて、下品でうるさい」(48歳・神奈川県)

 いずれのコメントからも、場を乱したり、品のなさが気になるといった印象が得られますね。少しでも爪痕やインパクトを残すべく立ち振る舞っている向きもあるのでしょうが、かえってしゃくに障るということでしょうか。