整形したい顔No.1の石原さとみ

 Estigmasの好評連載『セキララアナリティクス』で、20〜30代の女性200人に「もし整形するなら、誰の顔を参考にしたい?」とアンケート調査したところ、1位:石原さとみ(31)、2位:北川景子(31)、3位:新垣結衣(30)、4位:佐々木希(30)、5位:井川遥(42)という結果になった。

 選んだ理由として、「誰からも好かれそう」「チヤホヤされそう」と、愛され度が高そうなことを期待する回答が多かった。

*記事はコチラ→もし整形するなら…「チヤホヤされそう」な顔面を持つ女性芸能人ナンバーワンは?

 果たして、今求められている「誰からも好かれる顔」「チヤホヤ顔」とはどんな顔なのか? 5人の美女の特徴を美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長に分析してもらった。

――石原さとみに北川景子……「整形したい顔」のトップ5の顔ぶれを見て、いかがですか? 女性誌でも、顔マネメイク企画の人気者です。

高須「みんなきれいだし、40代の井川さんがいるとはいえ、みんなお若い。そんな5人に共通するのは『バランス感の良さ』だね

――バランス感! 美醜ではなく?

高須「美醜とバランスはまた別です。要は顔のパーツの足し算引き算ができているということ。目は大きいけど鼻は小ぶり、とか顔の配置がいいですね

――それは美しさの順位とはまた異なりますか?

高須「もちろんみなさん美人だけど、それ以上に笑顔がすてきでハッピーオーラがあるよね! だから、好感を持たれるきれいさ・かわいさといった言葉が適切かな

――なるほど。首位の石原さんは、他のメディアの人気顔アンケートなどでも不動の1位です。いったい彼女のどんな点が人気を集めていると思われますか?

高須ズバリ、『隙上手』だね! わざ~と隙があるように見せる視線や仕草が、他の4人よりずば抜けてうまい!

――目が大きいとかではなく、隙という空気感なんですね。

高須「そうです。プロのスポーツ選手や動物も、隙を見せて相手を誘い込むわけですよ。なので、なかなか勝負上手だね、彼女は! まるで脱がない壇蜜さんのようです

――壇蜜さんも雰囲気づくりがうまそうですよね!

高須「愛され上手というものは、俺にも口説けそう! というようなことを思わせるのがうまいからね。逆にどんな美女でも、隙がないとモテないよ」