Estigmas

 ジャニーズの名曲といえば? と聞けばそれぞれ浮かぶ曲があると思いますが、デビュー曲はそのグループにとって、とても特別な1曲。今回は、「一番好きなジャニーズのデビュー曲は?」アンケートを実施! 1500人を超える方々にご協力いただき、ついにランキングが完成しました。(現在事務所に籍があるグループ・人物のみ対象、全17組)

 回答してくださった方たちの、気持ちのこもった熱いコメントとともに、ランキング結果をお楽しみください(原則として、アンケート回答は原文ママ)!

1位 嵐『A・RA・SHI』277票

「インパクトのある衣装で衝撃でした。嵐のコンサートで聴く度にますます好きになる一曲です」(52歳・専業主婦)

スケスケ衣装が鮮烈。あんなデビューを飾れるグループは後にも先にも嵐だけだと思うから」(19歳・学生)

「衣装が衝撃的だったから」(43歳・販売)

 当時も話題となった、インパクト大なスケスケの衣装は忘れられませんね。1位は、1999年にデビューした嵐という結果になりました。

「ジャニーズJr.黄金期に華々しくハワイでデビュー会見。メンバーにシニアの大野くん? って思ったけど、デビュー曲を聞いて納得。さすがすぎるジャニーさん。あの歌声があったから、ただのアイドルグループではなく、埋もれず今があるんだなと思いながら今でも5人を応援し続けてます」(37歳・パート)

「シースルーが流行ってた時代、バッグや小物もビニール製を使ってたそんな時、嵐の衣装までもがシースルーで当時は流行っている! と思いましたが今、テレビで映像を見ると面白くて懐かしくてたまりません。でも、今年ビニール製のバッグが若い子の間で流行ってますね。時代はめぐるモノだと微笑ましく見掛けています」(44歳・クリエイター)

「勢いがあって好き! コンサート会場が1つになって、歌ったり踊ったり、楽しい曲だから」(22歳・学生)

2位 King&Prince『シンデレラガール』239票

「6年間応援してきた自担の歌声がCDとなっていつでも聞くことができるようになったり、お店で流れていたりして、幸せな気持ちになります」(18歳・学生)

この曲を聞いて、あまりに好きになりすぎてファンクラブに入会しました」(47歳・パート)

 2位は、今年デビューしたばかりのKing&Princeに! メンバーの平野紫耀が主演したドラマ『花のち晴れ』の主題歌だったことから、ドラマ視聴者からも支持が集まりました。

「ドラマ『花のち晴れ』が大好きでした。歌詞がピッタリ合っていて、大好きな曲です」(43歳・専業主婦)

「ジャニーズに全く興味がない私が、ファンクラブに入るくらいはまりました。曲を聴くとドラマを思い出しますが、がっつり踊っているキンプリちゃんは素敵すぎます。眩しくてキラキラしちゃいます」(47歳・事務)

「久々に王道のアイドルが来たなー! という感じで、光GENJI以来数十年ぶりにジャニーズにはまり、初めてファンクラブまで入りました。息子と同年代の6人全員が、ひたすら可愛いくて仕方ないです。これからアイドルの頂点に間違いなく駆け上がる彼等を親目線で応援しています」(48歳・医療系)

「久しぶりに『王道!』『キラキラ!!』『ジャニーズ!!!』って感じのグループだなと思いました。6人ともポテンシャルが高そうな印象を受けたのと、2曲目も頑張ってほしいなという期待も込めて。歌声が優しい岸くん推しです」(27歳・マスコミ)