動物園・水族館の人気カワウソNo.1を決める『第二回カワウソゥ選挙』が幕を開けた!

 カワウソ人気が高まる中、昨年初めて行われ総投票数51万票を集めた『第一回カワウソゥ選挙』。みごとグランプリに輝いた伊勢シーパラダイスのブブゼラくんが投票期間中に急死。天国の彼に花を贈ることで幕を閉じ、話題となった選挙が今年も開催されます!(投票期間 10月14日まで)

 エントリーしているのは全国39の動物園・水族館から58組83頭。選挙の公式ガイドブックの制作に協力した元飼育員で、webサイト『いきものAZ』を担当する高宮一浩さんに、今年の注目10組を教えていただきました!

カエデ【カナダカワウソ】@盛岡市動物公園(岩手)

カエデ(カナダカワウソ)@盛岡市動物公園

 メス9歳、前回3位。(10組の中で唯一の)カナダカワウソという種類で寒さに強く、雪の上でも無邪気に遊ぶじゃじゃ馬娘。雪の中にたたずむフォトジェニックさで愛されています。

ツバメ【コツメカワウソ】@宮島水族館(みやじマリン)(広島)

ツバメ(コツメカワウソ)@宮島水族館(みやじマリン)

 メス14歳、初参加。“美カワウソ”とSNSでも評判のツバメ。14歳とカワウソにしては高齢で、4頭の子どもたちを育てた母親ですが、その美貌はますます魅力を増しています。