s-20160223_valentine_2

 もうすぐ到来するビッグイベントといえば、バレンタイン。“選んだチョコレートの数だけエピソードが生まれる”ということで、昨年のブレイクから熱い注目を集める、いま最も勢いのある女性コンビ、おかずクラブに話を聞いてみた。

 ぽっちゃり美人のゆいPに、ブサかわなオカリナ。ふたりには、どんな経験が?

ーーバレンタインについてお聞きしたいのですが。

ゆいP「よくも私たちにオファーしましたね(笑い)。知りませんよ、本当に」

ーーそんなこと言わず。

ゆいP「私はNSC(吉本総合芸能学院)在学中に同期だった『いぬ』というコンビの有馬徹くんが本当に好きで、チョコレートをあげたことがあります。翌日には、同期のみんなが知っていて“チョコレートおいしかったよ”って。有馬くんには、テレビの企画で告白したこともありますよ」

ーーどうなったんですか?

ゆいP「フラレました!」

ーーオカリナさんは?

オカリナ「私は、好きな人にあげたことないですね」

ゆいP「お父さんは?」

オカリナ「お父さんは好きな人っていうか、私を形成した人だから(笑い)」

ゆいP「大事な人でしょ」

オカリナ「そりゃ、そうだけど(笑い)」

ゆいP「オカリナさん、すごいんです。東京で作ったクッキーとかを宮崎に住んでいるご両親に毎年、贈っているんですよ」

オカリナ「ひとり暮らしをするようになってからだから、18歳くらいからね」

ゆいP「13年くらい前からやってるってこと? コワイね。毎年、この季節になると娘から気味の悪いものが贈られてくる(笑い)」

オカリナ「(笑い)。でも、親にしか贈らないですよ。“手作り”がダメな人もいるし。うちの両親、糖尿病なので、ちょっとカロリーの低いクッキーを作ってあげてます」

ーー今年のバレンタインは、話題になったSMAPの中居さん(※)にも?

オカリナ「渡しませんよ。また、(Twitterが)大炎上しちゃう」

ーーでは、これまで(笑いのネタとして)キスしてきた男性芸能人には?

ゆいP「それ、面白いかもしれませんね。去年1年を通して、いちばんいいキスをした人に、オカリナがバレンタインのプレゼントを贈るっていう。いまのところ2015年の1位は」

オカリナ「揺らぐことなく、劇団ひとりさんです!」

ゆいP「初めて唇を噛まれたって(笑い)」

オカリナ「本当に。“腰がくだける”って、こういうことなんだってわかった」

ゆいP「みんな名誉になるって、頑張るんじゃない。“あのオカリナがオレのこと選んでくれた”って。毎年、さんで去年の1位にプレゼント渡しているところを撮ってもらって」

オカリナ「面倒くさいー!!」

※昨年の大みそかに放送された番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない名探偵24時』内で、余命1か月という設定のオカリナに生きる力を与えるため、中居がキスをした。