takasu

 メンバー全員がアラフォーになっても、トップアイドルとして君臨し続けるSMAPについて、高須クリニック院長の高須克弥先生に伺いました。

――(10代、20代、30代、現在の写真を見せる)SMAPのメンバーで、特にカッコイイ年の重ねかたをしているのは誰だと思いますか?

高須「あまりヒドいメンバーはいないけど、香取クンが一番、分の悪い老けかたをしているね。最年少でひとりだけ30代なんでしょ? だけど、他のメンバーと同じ年に見えるもん。相対的なものだけどね。他のメンバーが老けを上手くカバーしているのに対して、香取クンはまだ若いっていう自負がある分、老化対策をしていないんじゃない?」

――いちばん老けやすい顔ということですか?

高須「顔の系統で老けやすいタイプは草なぎクン。頬がこけるとみんな老けて見えるから。だから草なぎクンのエラを削ってあげれば、老けないんだけどね。でも本人は希望していないだろうしなぁ。ファンも今さら直されても戸惑うだけだもんね。やるならデビュー前にやらないと」

――中居クンはどうですか?

高須「髪が少し薄くなってきたかなとは思うけど、髪はいちばん誤魔化しやすい部分だから。今は本物そっくりにする技術が凄いもん。まぁ写真を見る限り、今後メンバーの中でひとりぐらいヘアピースを使用する人が現れそうだね」

――稲垣クンは?

高須「全然変わらないね。人前に出続けていれば急激に老ける人ってほとんどいないから。一線から退いたアイドルたちのその後は悲惨な人が多いけどさ。人に見られることが老化防止に繋がるんだよ」

――木村拓哉さんは?

高須「いま42歳? なら年相応じゃないかな。でもサーファーは老けるのが早いよ。セーラーズスキンというんだけど、水夫は老化しやすいのは、紫外線に当たるとDNAが破壊されるから皮膚の老化が進むの。だから農家と漁師は歳を取るのが早い。室内で仕事している花魁とかは見た目は若いままだもんね。本だって日に当たるとダメになるでしょ」

――老化防止のためにはサーフィンはやらないほうがいい?

高須「そりゃそうだよ。個人的には日焼けサロンに通うタレントとか理解できないよ。年を取ったら、身をもってわかるんだろうけどね」

――ではSMAPは全員が良い年の重ねかたをしている?

高須「優等生だね。しいていえば香取クンが年齢より上に見えるけど、グループのバランスとしては良いんじゃないかな。ひとりだけ坊やっぽいのが混ざっていても浮いちゃうもん。改めてよくできたグループだと思うよ」

 高須先生の人生相談は随時受け付け中。悩み相談の投稿は、Twitterアカウント@yes_jinseiでもできます。サイトでは高須先生の回答が見られます!