女性タレントの登竜門的存在だったグラビアアイドル。しかし、最近はAKB48やモデルなど他ジャンルのグラビア進出により、グラビアが本業のアイドルたちが苦戦を強いられている。

 一方、グラドルたちによる新たな試みも。二宮歩美が主催する『マイファーマーチャンネル』では、グラドルたちがニコ生の番組と連動して、世界文化遺産構成資産・山梨県忍野村で本気で農業に取り組んでいる。そこで番組出演者に最近のグラビア事情を語ってもらった。

座談会参加者:二宮歩美、柳野玲子、相澤仁美、みほ、花井美理、新井花菜、白川未奈、小嶋美結、中川杏奈、亀田夏美、華彩なな、上林英代

――AKB48など他ジャンルからのグラビア参入で、グラビアアイドルたちには厳しい時代だと思うのですが。

中川「水着が過激になりましたね。水着の面積がどんどん小さくなっています。以前はお尻をすっぽりと隠すタイプだったのですが、今はお尻の形がはっきり分かる水着ばっかりになりました」

上林「こないだ『「ぷっ」すま』に出させて頂いて、それを見たDVD制作会社の方からオファーを頂いたんですよ。それで、マネージャーさんと打ち合わせに行ったら、後日お断りの連絡があって……。実物を見て断られました(笑)。AKB48さんたちのお仕事が多すぎて、DVDもなかなか決まらないんです」

小嶋「私はデビュー4年目なんですけど、今年ようやくDVDリリースが決まったんです。本当、仕事が決まらないです。お仕事ひとつ取るのも大変だなって痛感しています」

白川「私はブライダルスタイリストから転職したのですが、グラビアを始めたらすぐに写真集を出せると思ったのに、3年目でいまだにオファーがないです……」

相澤「今は写真集を出すのは難関だよね」

二宮「あと、何かあるたびに“AKB48も手ブラしているから”と言った具合に、引き合いに出される」

みほ「限られているグラビア誌もAKB48メンバーに占拠されているから、(中川)杏奈ちゃんが話したように、面積の少ない水着になっちゃうんだよね」

二宮「AKB48メンバーのグラビアよりも上回ることをしないと、出させてもらえない。といいつつ、9月20日の放送には元AKB48の森川彩香ちゃんがゲストで登場します(笑)」

みほ「愚痴を言うだけ言って、AKB48人気には乗っかりまくる(笑)」

二宮「あと橋本マナミちゃんとか、売れている子たちもかなり刺激的なグラビアをやるからね。売れている子たちにそれをやられると、他のグラドルもやるしかない」

みほ「今、DVDでオイルまみれになって、マッサージという設定で胸を揉まれるとか普通になっているもんね」

花井「私は10年前からオイルマッサージはやっていたので、それが普通だと思っていた(笑)」

相澤「それ美理ちゃんだけだよっ!! 私のデビューDVDは胸を完全に隠すサイズの水着で、しゃぼん玉を吹いているだけだったもん(笑)。そんな内容で、当時は発売イベントに300人もお客さんが来てくれましたもん。でも内容が過激になるほど、お客さんが減っていくという……」

華彩「私もともとはヘアメイク志望で、グラビアを始めたのは1冊写真集を出したいと言う思い出作り。1冊出したら、写真集やDVDのオファーが途切れなかったですもん。でもグラビアを一旦辞めて、最近4年ぶりにDVDを出したんですけど、なかなか決まらなかったですね。あとは密室でヌードにならないかって交渉されて」

みほ「最初はヌードの話はなかったの?」

華彩「最初は参考資料としてソフトな写真集を見せられるんだけど、気づいたらヌードの写真集になっていて。宮沢りえさんのヌード写真集とか見せて、“あの名女優も脱いでいたんだよ”といった具合に説得してくるんですよ」

全員「え~~~~」

華彩「密室でそうやって説得されるから、洗脳されそうになるんですよ。でもこれはヤバイと思って、“一旦考えさせてください”と言って帰ろうとしたら“とりあえずチェキを”と言われ、簡単に撮影をしたら、“じゃあ脱いでみようか”って」

全員「え~~~~」

中川「相手もプロだもんね。私も久しぶりにDVD出すことになって、最初はこれまでと同じサイズの水着でという話だったのに、打ち合わせに行ったら明らかに面積の少ない水着を持ってこられて“今はみんなこういうのを着ているから”って。私が“これ以外ないんですか?”って聞いても“ない”の一点張りなんです」

華彩「わかる。あと、制作会社の方とスタイリストさんがグルだったり」

全員「こわ~~い!!」

華彩「だから芸歴が長い人は脱いじゃう人が多いんだよね」

中川「今週DVD撮影なんで、気をつけよう(笑)」

 9月19日(土)11:00~12:00、20日(日)11:00~12:00、座談会参加メンバーに生で会える『マイファーマーチャンネル』の公開生放送が、東京・代官山シアターサイバードで行われる。番組の新レギュラーメンバーを賭けた総選挙が10月9日まで開催中。公式サイト

 また神聖なる水と澄んだ空気の中で作られる農作物のルーツを中心に、臨場感溢れる山梨県忍野村から生放送を行う『マイファーマーチャンネルin忍野村』も月1ペースで配信中。