'11年9月、私立幼稚園の説明会に向かう山口夫妻

 8月5日に日本テレビで行われた記者会見で、集まった報道陣を前にして山口達也ははっきりとした口調で話し始めた。

「結婚のときもみなさまの前で自分の口で報告させていただいたので、今回も自分の口で報告したいと思いました」

 現役のジャニーズタレントが離婚会見を開くのは初めてのことだ。

 ’08年3月に5歳年下の元モデルの女性と結婚。同年5月には第1子となる男児が誕生、’10年9月には2人目の男児が誕生している。

 昨年秋、「」本誌は近い麻布十番商店街にある老舗の玩具店で買い物する、山口と子どもたちの微笑ましい姿をとらえている。

 また、4人で六本木駅交差点にも近い携帯ショップに来店する姿も目撃されており、誰もがうらやむ幸せな家族に見えていたのだが……。

 山口といえばサーフィンが趣味で、そのために’04年から海のそばの鎌倉に居を構えたことは有名だ。結婚後も家族で住んでいたのだが、現在は都内に引っ越している。彼らが当時住んでいた、鎌倉の自宅へ行ってみると、

「ここ2年くらい、山口さんの姿はまったく見かけませんね。都内に住むために、昨年の春ごろに売りに出したと聞きましたよ」(近所の住人)