好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ2018

 今年もこの季節がやってきました! Estigmasがお届けする『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキングも、今年で早3回めとなります。おかげさまで今回は20,000名を超える方々にご協力いただき、過去最高数のランキングが完成いたしました。

 アンケートに回答してくださった方たちの年齢層も幅広く、熱いコメントも多く集まっています。それでは準備はいいでしょうか。集まったリアルな声とともに、ランキング結果をお楽しみください(原則として、アンケート回答のコメントは原文ママ)!

1位 亀梨和也 1626票 *昨年1位

 亀梨和也が2連覇! 約2年間の充電期間を経て、『ジャニーズカウントダウン2017-2018』で活動再開を発表したKAT-TUN。東京ドーム3daysコンサートも大成功に終わりました。

「若いころから揺るがないグループへの愛、常に回りに対する気遣い。謙虚な姿勢、我が子のような年齢ですが、尊敬します」(女・53歳・会社員)

「俳優、アーティスト、キャスター様々な顔を持つ亀梨和也さんの仕事に対する真摯な姿勢が素晴らしいと思います。外見のカッコ良さだけでなく困難さえも未来の糧に変える生き方に惹かれます」(女・45歳・専業主婦)

今まで色々な事があったけど、誰の悪口を言わず、KAT-TUNのために前に向かっている姿勢が素晴らしいです。30代になってますます色気が出てきて素敵です」(女・28歳・会社員)

「初めて知った10数年前から変わらず、いいえ、更新される美しさ。少年ぽさから青年期に入っても、どんどん素敵な大人の男性になっています。本当に目が離せない活躍ぶりです。逆境もパワーに変えて、ハイフンに愛を返してくれる信頼できる人です」(女・57歳・自営業)

 いつでも前向きで謙虚な姿勢、生き方に尊敬するといった愛あふれる長文コメントが目立ちました。

「私は幼稚園の時からずーっと好きです。多才でかっこよくて、好青年なイメージかあって、家族を大切にしていて、かっこつけで料理ができて、おしゃれで、人の懐に入るのも上手くて、セクシーで、色んな角度からものを見れて野球ができて本当に全てがかっこいいからです。私の人生の半分以上亀で染まっています。これからも亀だけを応援して、ずっとついて行く覚悟は出来ています。大好きです結婚してくれ……」(女・19歳・学生)

「顔がイケメンなのは勿論ですが、共演者やスタッフ、ファンに対しても心遣いが行き届いてるので関わった人は老若男女問わず亀梨君を好きになること間違いなし。『僕のファンは、お姉様が多い』って、ご本人言ってますが、人生経験の長いお姉様方が長年(私は13年目)応援してるのは、やはり亀梨君の人柄の良さに尽きます。自分が大変な時も常に周りに気配りの出来る人で年下だけど教えられる事が沢山あり、大変尊敬しています」(女・57歳・派遣)

2位 山下智久 1568票 *昨年2位

 続く2位は、昨年と変わらず山下智久。

存在が人間を超越する神レベルの美しさだから」(女・31歳・会社員)

「顔も美しい上に、心も美しく理知的で筋が通っていて強くてかっこいいから。15年以上飽きさせないのは凄い魅力と努力があるからです」(女・35歳・会社員)

 昨年5月には亀梨和也とのユニットが12年ぶりに復活! もっとテレビ露出を増やしてほしいという声も多く見られました。

「人類の突然変異、いや、人類の奇跡と言われるのは見た目の変わらぬ美しさからだけではありません! 後輩からは慕われ先輩からは溺愛される、謙虚さ、優しさ、素直さ、強さを兼ね備えた心の美しさがあるからです。ストイックで多くを語らない故に世間からは冷たそうと誤解されてた時期もありましたが、『亀と山P』で可愛い本来の山Pが世間に少しは浸透したのではないでしょうか? これからの山Pの進化にこれからも注目していきたいと思います」(女・49歳・パート)

「どこが好き? あの声が大好き。あとは? わかんないけどとにかく気になってました。ある日息子に言われました。“ホント山P好きなー。でも親目線じゃね?”ナルホド……そうかもしれない」(女・55歳・パート)

「外見はもちろん、武士道を貫くような内面の男らしさは、もっとジャニーズの経営者の方々や世間の方々に認めていただいて、もっともっとテレビの露出をさせていただいてもいいような気がいたします」(女・27歳・専業主婦)

「He is the best star which I ever seen.」(女・53歳・会社員)

3位 櫻井翔 1151票 *昨年8位

櫻井翔

「グループ活動で数々の偉業を成し遂げるだけでなく、個人活動で大型番組のMCや海外での取材を任され活躍している姿をこの目で見れることが、ファンとして誇りであり生きがいです」(女・17歳・学生)

 昨年の8位から再びTOP3に返り咲いた櫻井翔。MCとしての活躍も目立つ彼は、機転のきいたフォロー力に支持が集まっているようで、

自分が誉められるのは苦手そうなのに、他の人のことは、誉めたり誤解されないようにすぐフォローする、優しさや気配りがすごく好き」(女・38歳・会社員)

「人のことは褒めたり誤解されないようフォローして、自分は下げられても自分でオチまで持っていく、そういうところがファンとしては複雑なところもあるけど、それが櫻井くんなんだと益々応援したくなる」(女・43歳・会社員)

番組などで、話をしてない人に振ったり、会話に引き入れたりするのを見ると、全体が見えていて本当に気遣いがすごいと感心するから」(女・38歳・会社員)

「彼の正義感のあるところ、“温室の雑草”と本人が言うように自分の思いで努力し続けたところが、すごく尊敬できます。そんなかっこいいところと、バラエティーでのヘタレキャラ、そしてご飯を口いっぱいに頬張る、そのギャップにもやられます」(女・13歳・学生)

4位 大野智 1102票 *昨年3位

どこにでもいる隣のお兄ちゃんみたいなのに、なんでも出来て、無人島に2人きりになっても、智さんがいれば生きていけるような頼り甲斐がある。そしてどんな事もどんな人も受け入れてくれるようなおおらかさを感じる。なのにどこかミステリアスな感じも好き」(女・59歳・パート)

「深い響きのある歌声、美しいポーズの連続である踊り、役そのものになってしまう演技力、一本筋の通った男前な性格、柔和に見えてふとした瞬間が綺麗な容姿、舌足らずな喋り方、ふにゃっとした笑顔、放送事故なぐらいぼーっと魂が抜けてる瞬間、何も考えてないように見せかけて凄く深く考えてるところ。キリがない。存在のすべてが好き」(女・26歳・フリーランス)

ジャニーズだけど、『オレ、かっこいいだろう?』というのが絶対になくて、でも圧倒的に歌やダンスが格上で、カッコよさ、可愛さ、美しさを兼ね備えていながら謙虚で性格も良い。人として魅力に溢れた人なので選びました」(女・50歳・パート)

5位 松本潤 944票 *昨年11位

松本潤

 大きく順位を上げた松本潤。嵐メンバーが3連続でのランクイン。

「一般的にはクールに見られがちですが、メンバーといる時の笑顔や、美味しいものを食べてる時の笑顔など、見ているとこっちまで幸せになります。あとは、ファンのことや嵐のことをとても大切に思っていて、それを言葉にして伝えてくれるのもうれしいです」(女・21歳・学生)

コンサートや雑誌のインタビューなどを通して、ファン思いな部分が伝わるし、いつもアイドルとしての松本潤を全うしてくれているから」(女・20歳・学生)

「芸能界数あるイケメンの中、この人ほど美形の人は居ない。容姿端麗、真面目で誠実な人柄が好感が持てる。そして笑顔が本当に可愛くて、こんなに華のある人は、ジャニーズの中でもトップクラスだと思います」(女・57歳・会社員)

「眉毛が濃くていい。かっこいい。顔が濃いのが好き。何に対してもストイックなのところも好き」(女・19歳・学生)

6位 増田貴久 893票 *昨年4位

可愛いまっすーと男性らしいおっすーを兼ね揃えている」(女・36歳・専業主婦)

「笑顔とえくぼ、歌唱力、鍛えられた身体とキレキレダンス。ザ・アイドルな受け答えと考え方や生き方がパーフェクトで大好きです」(女・43歳・会社員)

かっこいい、かわいい、ジャニーズ人生19年間熱愛報道なし、ファンを不安にさせないし大切にしてくれるのが感じる、増田くんを好きになってよかったと心の底から言える! しあわせにしてくれてありがとう!」(女・19歳・会社員)

「10年以上ファンですが、増田さんの言動で悲しい思いをした事がありません。常にアイドルとして、ファンに夢を見させ続けてくれる為に努力する姿は尊敬します」(女・43歳・自営業)

貴久くんはどんなときも私たちファンに向けて“いつもありがとう”や“大好きだよ”って言葉にして伝えてくれるんです。そんないつも全力で完璧なアイドルの彼を見ていると幸せだからです」(女・17歳・学生)

7位 北山宏光 758票 *昨年30位

北山宏光(2018年元旦初詣)

“国民の元カレ”とも言われる、程よいチャラさと安心感。抱かれたいというよりは抱き捨てられたい。考え方は昭和っぽいが、鼻にかかった声とビジュアルのギャップが半端ない」(女・19歳・学生)

「普段はチャラいとか昭和臭いとか番組で言われているのに、プライベートでは多趣味で充実していたり、時々天然な所を出してきたり、グループ最年長なのに子供みたいな笑い方であどけなさを出してきたり。でもコンサートでは誰よりもギラついていて『雄』感を出してくるのがズルイ。カッコいい」(女・25歳・会社員)

「キスマイが売れるように誰よりも頑張ってる。歌もダンスも作詞も上手。辛いときでもグッと堪えて頑張れるような男らしさがあって絶対に信用出来る男」(女・31歳・専業主婦)

「一般的なチャラいイメージとは違い優しく大人な素顔、ライブの構成や日本初上陸させた舞台セットなど、キスマイに関しては労力を惜しまない人。Jr.の頃から作詞もたくさんしており、ここ何年かは作詞作曲のソロ曲ではJr.の子達やキスマイファン以外からも支持を得ている才能に加え、何より歌声が凄くいいんです」(女・26歳・専業主婦)

理由いります? 北山宏光だから! です。しいて言うならば、ライブや歌番組での可愛さとかっこよさのギャップにやられる。キスマイを、メンバーを思う男らしさもかっこいい。そしてダイバーの表紙はもう死ぬかと思うくらいかっこよかったです。大好きです」(女・28歳・専業主婦)

8位 二宮和也 750票 *昨年9位

「バラエティーでも演技の現場でも、周りを良く見て、立ち位置のバランスをとても上手く取れる人で、見ていて安心する。歌だと、かわいさやセクシーさを同時に魅せれる人。この人の良さに気づいたら本当に虜になって抜け出せない」(女・41歳・パート)

「瑞々しい心に残る演技。頭の回転が良く、紅白の司会も素晴らしかった」(女・40歳・会社員)

「司会業・俳優業・趣味のゲーム…と、多分野で才能を発揮しているが、自分の立ち位置を忘れずアイドルとしての自覚を持っているところ」(女・52歳・会社員)

9位 堂本剛 689票 *昨年24位

「KinKi Kidsとしてシングル1位や東京ドーム連続公演記録を保持しつつ、ソロとしてもジャニーズの枠を超えた活躍をしている。歌や演技がうまいのは以前から知っていたが、シンガーソングライターとしての活躍やミラノコレクションでの音楽監修など彼の活躍には驚かされることばかり。年を重ねて色気が増し、表現の幅が広がっている」(女・29歳・会社員)

誰より多才で多彩。神様は堂本剛に才能を与える代わりに様々な試練も与えたんだろうと思う。生き様がもはや物語。繊細な才能溢れた少年が傷つきながら、自らの手で築き上げた信頼できる仲間に囲まれて音楽をやっている。泣けてくる。本当に生きててありがとうって思う」(女・30歳・会社員)

「ジャニーズは好きじゃないけど堂本剛さんだけは特別。彼の生き方も含めて尊敬しています。ファン歴20年ですがまだまだ目が離せなくて1秒ごとに好きになります。カワイイ男の子から素敵な青年になったなぁと思います。剛くんが剛くんらしくいられるようにずっと応援したいです」(女・56歳・自営業)

「病気になって辛かったはずなのに、ステージに立って最高のパフォーマンスを見せてくれたから」(女・14歳・学生)

「銀魂の高杉すごくよかったよ! 歌もいいけど俳優も向いてるんじゃないかな。金田一の再実写化を是非やってください!」(女・20歳・学生)

10位 山田涼介 592票 *昨年23位

「人類の奇跡だから」(女・21歳・学生)

「顔面偏差値の高さはもちろん、歌やダンス全てがかっこいい! プロ意識も高く、どんなときでもメンバーとファンのことを考えてくれている山田くんは本当に凄いと思う!」(女・16歳・学生)

圧倒的スターにもかかわらず、庶民的で天然。感情が分かりやすく、優しさやピュアさ、不器用さがにじみ出ている。ストイックなのにヘタレで応援したくなる。気を許した人へのツンデレ具合がかわいい」(女・21歳・学生)

「なんでもそつなくこなしている様に見えますが、実際はかなりの努力を積んでいる山田くん。丸一日寝ずとも疲れた顔をせず素敵な笑顔を皆んなに見せてくれるところは本当にプロ意識が高いと尊敬しています」(女・29歳・会社員)

11位 玉森裕太 591票 *昨年14位

大あくびの玉森裕太

「ふわふわ可愛いのに男らしい性格。普段は癒されるのにいざとなった時について行きます! ってなります」(女・49歳・会社員)

見た目は柔らかくてフワフワしてるけど、芯が一本通っていて、負けず嫌い。努力してる姿は見せないし自ら言わないけど、陰で凄く努力している。玉ちゃんのファンになって早7年。毎日頑張る元気や幸せをもらっています。クシャッと笑う笑顔が大好きです」(女・31歳・会社員)

ゆるふわ系ノーベル平和賞男子」(女・26歳・専業主婦)

庇護欲と母性本能をくすぐる可愛い天才。容姿の美しさだけでなく、人から愛される力も天賦の才」(女・46歳・専業主婦)

12位 中島裕翔 534票 *昨年13位

一言で言うと大きな天使。とにかく一生懸命で、素直で無邪気な子供みたいな大人アイドル。演技力もピカイチで俳優としても素敵。なにより、コンサートでもテレビ番組でもうるさいほどに笑ったりハイテンションな感じがかわいく、たまにマジレスするところもギャップ萌え」(女・17歳・学生)

「小顔で整っていてイケメン、高身長で手足が長くて身のこなしが綺麗だから。もっとドラマに出てほしいと思っています」(女・40歳・会社員)

ドラマで見てカッコいい俳優さんだなぁと思ったらまさかのジャニーズで驚いた人は私だけじゃないはず。中島裕翔くんはジャニーズにとって切り札になる存在だと思う。ぜひ大切に育てていってほしい」(女・39歳・専業主婦)

「俳優をしている時は良い意味でジャニーズっぽさがなく他の俳優陣と並んでも違和感なく馴染んでいるのに、アイドル姿はキラキラしていてギャップに萌える」(女・39歳・パート)

「ドラマに出ている時ジャニーズの人は変に浮いていたりすることが多いけど、この人は上手く溶け込んでいるので役者に向いていると思う」(女・27歳・会社員)

13位 堂本光一 460票 *昨年12位

「いつまでも王子でカッコイイ。舞台や踊ってる時はキレッキレなのに番組やコンサートのトーク場面になるとまたスイッチがかわりおふざけしたりするギャップがすごくいい」(女・24歳・会社員)

テレビ番組でタルト・タタンというスイーツ名を初めて聞いた時、よほどその響きが気にいったのか、その後も「タルト・タタン!」「タルト・タタン!」と連呼していて、小学生か! と笑ってしまった。パフォーマンスはあんなにカッコいいのに、そのギャップがたまらない」(女・52歳・パート)

「仕事に対する姿勢。ファンのことを第一に考えてくれて、時に毒舌を吐きながらもファンとの信頼関係を信じてくれているところ」(女・29歳・会社員)

「いつもその時の最高をみせてくれる、嘘のないところ。でも基本ふざけてて、ファンサもしてくれないのに、たまに見せる天然さ加減とファンや周りへの優しさに、やられます。見た目だけではなく生きる姿が王子なところ」(女・43歳・専業主婦)

14位 中居正広 451票 *昨年5位

「多方面でマルチな才能を見せる中居さんはすごいと思います。ゲストを引き立たせるトーク展開は素晴らしく見ていて楽しい。無名な方が有名になるきっかけを作ることも多く見られることから、ジャニーズMCとして右に出る人はいないと思います」(女・40歳・会社員)

長年、個性の強い国民的アイドルグループを引っ張ってきた開拓者です。尊敬してます」(女・47歳・会社員)

「自分が誤解されようと周りからどう見られようと、上っ面のことはどうでもいい人。人のためにとことん動ける、本当に愛情深い人だと思う」(女・33歳・会社員)

「MCの時相手に合わせちゃんとしたり、バカなフリしたりできる。口では冷たいこと言うが人情に厚いところ」(女・37歳・会社員)

日本のエンタメの覇者だと思う。MCとしての評価も高いけど今はアイドル業や俳優業をしなくて、しかも45才という年齢でこんなにキャーキャー言われてるアイドル的人気を維持しているのは凄い」(女・26歳・公務員)

「美しさ、エンターテイナーとしての素晴らしさは言うまでもないが、その前に人として尊敬する。彼は後輩を可愛がり、必ず目立たない人に光を当てようと手を差し伸べる。どんな理不尽な目に合っても、相手を決して悪く言わない。“優しすぎて具合が悪くなってしまうくらいの人”と、いちばん身近で見て来た香取慎吾が発言したほどの人だから」(女・44歳・専業主婦)

15位 手越祐也 430票 *昨年6位

車に乗り込む手越。車高の低い高級車に、道行く人々の目はクギヅケ

スキャンダルをネタにするニューアイドルなところがいい」(女・19歳・学生)

「ファンだからこそ知っている手越くんの魅力はもちろん、世間に浸透している彼のイメージも愛せる。スキャンダル含め、立ち振る舞いにブレがないから」(女・31歳・フリーランス)

「外見はチャラチャラしているけど中身は意外としっかりしている。スキャンダルが多すぎるが、コンサートではファンに甘い言葉や感謝を伝え、それ以上の幸せをくれる」(女・17歳・学生)

奔放なところも、見ていて楽しい。嫌なことがあって落ち込んだ時も、手越くんのバラエティなどを見ていると笑えてくる。アイドルのあるべき姿だなと思っています」(女・32歳・会社員)

「チャラいイメージが先攻しているが、あれだけポジティブでいられるのは裏でしっかり努力していているから。仲間やモテに対する意識がどこまでも男らしい」(女・23歳・学生)

「好きなジャニーズ2018」1-15位