好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ2018

 今年もこの季節がやってきました! Estigmasがお届けする『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキングも、今年で早3回めとなります。おかげさまで、今回は20,000名を超える方々にご協力いただき、過去最高のランキングが完成いたしました。

 アンケートに回答してくださった方たちの年齢層も幅広く、熱いコメントも多く集まっています。それでは準備はいいでしょうか。集まったリアルな声とともに、ランキング結果をお楽しみください(原則として、アンケート回答のコメントは原文ママ)!

1位 いない 2978票 *昨年1位

「ジャニオタ歴40年近くになります。いつも、みなさんの頑張っている姿に元気をもらってます。嫌いな人はいません」(女・53歳・パート)

「ジャニーズはやっぱりすごい。先輩を慕い、後輩を守る。縦社会であっても、先輩の背中をみて育ち経験を積み、憧れの存在であり続け、後輩へと受け継ぐ、素晴らしいと思います」(女・40歳・会社員)

「ジャニーズは、一人一人が血のにじむような努力をしてきているのに、それを微塵も感じさせずに振舞っている。みんなが“夢の国の王子様”なので、嫌いになんてなりません!」(女・37歳・専業主婦)

好きなメンバーを書いたのに、嫌いなメンバーを書いてしまっては自担の印象が悪くなるかな、と。でも本当に嫌いな人はいません。みんな素敵です」(女・15歳・学生)

「好きじゃない人は見ないし気にしないから」(女・49歳・パート)

2位 小山慶一郎 1975票 *昨年3位

小山慶一郎(2018年元旦初詣)

「私生活に難あり。キャスターの仕事もやっているんであれば、当然プライベートで問題を起こすと、ギャップが目立ち、一気に印象が悪くなる。また、メンバーに対する発言も見直してほしい。人のこと言えないでしょ! という発言がかなりあるため」(女・19歳・学生)

「アイドルやりたいの? キャスターやりたいの? どっちだろうと思う。歌もダンスも下手。メンバー下げがひどい」(女・30歳・フリーランス)

将来の夢は“問題提起できるキャスター”だそうです。キャスター1本に絞って夢に向かって努力してみては」(女・49歳・専業主婦)

「バラエティでメンバー脱退お涙頂戴ネタをいつまでも引きずり、“俺も辞めるぞ”というファンとしては冗談でも言ってほしくない言葉を軽々しく口にしてしまう姿はリーダーとして本当にどうかしてると思う。もはやサイコパス」(女・24歳・会社員)

「とにかく頭が悪い。同じグループのメンバーを平気で下げることを言う。人を下げることで笑いを取ろうとする。一言で言うとサイコパス」(女・16歳・学生)

「理由がありすぎて説明しきれないです。#小山事変 Twitterで調べたらたくさん出てきます。呆れます」(女・20歳・その他)

3位 近藤真彦 1053票 *昨年5位

「ジャニーズでは大先輩にあたる存在であるのはわかりますが、偉そうにしすぎだと思います」(女・18歳・学生)

「年功序列を盾にとってるようなところ。実際は違うかもしれませんがそう思われてしまう態度はダメ」(女・61歳・パート)

私の世代のアイドルだけど、そろそろ裏方へまわるべき。カウコンとかは出なくていい」(女・50歳・無職)

「後輩頼みで同世代として恥ずかしい」(女・53歳・会社員)

4位 木村拓哉 1041票 *昨年2位

「我が強い。キムタクはこうあるべきと自分で決めてる感じが嫌」(女・44歳・専業主婦)

「演技が同じ。何を演じても木村拓哉。俺が俺がタイプにしか見えない。思いやりにかけるように感じる」(女・57歳・パート)

どの演技を見ても“木村拓哉”」(女・49歳・フリーランス)

「今回の一連の騒動でイメージダウン。どれが真実かはわからないけど、やっぱりSMAPは分裂しないで欲しかった」(女・26歳・会社員)

5位 伊野尾慧 806票 *昨年4位

「先輩に対しての馴れ馴れしさ……自分は可愛いと思っているところ」(女・54歳・パート)

彼が出演している番組で、よく事務所の先輩を貶しているところを見ます。人の悪口を話題にするような人間性が好きになれません」(女・45歳・専業主婦)

「先輩や回りのメンバーへの配慮が足りないように感じてしまう。歌番組を見てると伊野尾くんだけダンスが適当。周りのメンバーのダンスを見ながらかろうじて合わせてるように見える。要は必死に見えない感じが嫌いです」(女・42歳・会社員)

「人を見下したような発言が好きではない」(女・23歳・公務員)

「もういい年してるのに可愛いキャラ貫いていて気持ち悪い」(女・14歳・学生)

先輩に対する不遜な態度がムカつくし、こういう人のせいでゆとり世代が批判される気がしています。昨年はHey! Say! JUMPファンの非常識な行動が話題になりましたが、彼のようなメンバーがいればファンの民度が低くてもうなずけます」(女・32歳・会社員)

6位 手越祐也 698票 *昨年7位

手越祐也

「女の子との噂が絶えないし、ニャンニャン言ってるところが腹立つ。週刊誌に撮られすぎ」(女・21歳・会社員)

ジャニーズの品位が問われる行為はやめていただきたい」(女・32歳・会社員)

「キャラクターなのか知りませんが、『俺は何をやっても許してもらえる』的な言動は見ていて気分が悪い」(女・45歳・パート)

「遊び過ぎ! 歌は上手いが心に響いて来ない」(女・63歳・パート)

チャラすぎる。他のNEWSのメンバーの気苦労を考えると、バラエティで手越が出てても笑えなくなっている」(女・22歳・学生)

7位 松本潤 690票 *昨年6位

松本潤

「マネージャーへの横柄な態度と振る舞いをメンバーにばらされていた。有名芸能人には気配りできてる人なのに、人を見て区別するんだなってところで幻滅」(女・32歳・専業主婦)

「しゃべりかたがキザったらしいから」(女・48歳・会社員)

「なんか旬な人と友達アピールしたり、売れてる後輩だけ構ってみたり、計算高い感じが昔から好きじゃない」(女・41歳・パート)

「言葉選びがうまくないのに、いち早く喋ろう目立とうとしてくるところ」(女・40歳・会社員)

「最近のキャラが苦手で、もう少し謙虚さがほしい」(女・29歳・会社員)

8位 山田涼介 574票 *昨年12位

「先輩に対しての礼儀がなってないと思う」(女・18歳・学生)

「いつもメンバー思いの面を見せてはいるが、自分が絶対エースで当たり前だと思っているようなものや、自分を棚に上げてメンバーをバカにしたような言動が多いから」(女・18歳・学生)

キスマイを見下しているような感じがする気のせいかなあ」(女・52歳・会社員)

「ナルシストそうな感じがするから」(女・33歳・会社員)

9位 岡田准一 563票 *昨年圏外

岡田准一

「クリスマスイブに結婚報告を日付指定で送ってきた事で、ファンへの気持ちのなさ、思いやりのなさをとても感じ残念に思った」(女・48歳・専業主婦)

「クリスマスイブにファンクラブ会員にわざわざ赤い封筒で結婚発表。ファンは好きだからファンクラブに入っているのに、どんだけ落ち込んだことでしょう。ファンじゃない私も憤りをかんじました。不幸の手紙を日頃から支えているファンに送ったのは私的にはNG」(女・35歳・会社員)

可愛さ余って憎さ百倍。不倫して略奪結婚をしたから。それをファンにも何も言わないまま、報告をクリスマスイブに送ってくるという悪魔の所業。そんなのアイドルじゃない」(女・51歳・会社員)

「結婚するのはしょうがないけど、ファンへの報告が酷すぎる。クリスマスイブに報告なんてあり得ない。クリスマスイブが来るたびにファンが傷つく事を考えていない」(女・42歳・パート)

大好きだったんです。准君のこと。まだ19年しか生きていませんが他の人と比べ物にならないくらいこの人はキレイだ、と思っていました。ところが、どんどんムキムキの体型になっていき、役作りが終わったはずでもヒゲを蓄え、どんどんアイドルでないビジュアルに変化していき、挙句の果てにクリスマス赤紙事件です。ジャニオタである以上、ビジュアルが好みだとどれだけ傷ついても顔が良いからで許せてしまうこともあるのですが、無理でした。もう彼のファンになることは二度とありません」(女・19歳・学生)

10位 櫻井翔 536票 *昨年11位

「あの太り方は、もうアイドルとは呼べない…夢を壊さないでほしい。お酒、やめた方がいいですよ… もう手遅れかな…」(女・48歳・会社員)

「昔の方がよかった、今は顔がむくんでいるのかな、太って見える、アイドルとして努力が足りないように思う」(女・60歳・パート)

好きだけど、嫌いです。櫻井くん、『神様のカルテ』の頃のように痩せてカッコ良さを取り戻してください。好きだけど、今の櫻井くんが1番嫌いです」(女・40歳・専業主婦)

「どや顔がちょっとムカつく」(女・14歳・学生)

11位 菊池風磨 402票 *昨年13位

「歌い方とか立ち振る舞いとか変にカッコつけたような感じが苦手です」(女・17歳・学生)

「よくよく聞いたら歌があまり上手くない気がしたから。あうっ! とかのシャウトで誤魔化してるのかな」(女・42歳・専業主婦)

「ちょっとナルシストが苦手。そこまで頭良くなさそうなのに慶応通ってて、人生イージーモードな感じがイラッとくる」(女・20歳・学生)

「赤西君に憧れて真似をしていたはずが、いつの間にか櫻井翔君に憧れていた? 社内営業が見苦しい」(女・45歳・会社員)

12位 中島健人 375票 *昨年20位

「なんでもsexyをつければいいと思ってる」(女・18歳・学生)

「普通にしてたらかっこいいのに、かっこよく振る舞おうとするから逆に引いてしまう」(女・17歳・学生)

アイドルとしては貫いている。役者業やバラエティ業については本当にやめてほしい。何か勘違いしている」(女・15歳・学生)

13位 中居正広 360票 *昨年10位

中居正広

「気分のムラが気になる」(女・35歳・専業主婦)

「キスマイの派生ユニット『舞祭組』をつくってくださったのには感謝していますが、舞祭組メンバーに意図的に自虐ネタをさせているところが嫌いです。ファンはもっとカッコいいところを見たい!」(女・42歳・会社員)

「舞祭組4人の事を自分の持ち物みたいに扱う所。知ってる人ならまたまた! って感じに感じられるかもしれないけど、知らない人がみたり聞いたら本当だと信じてしまうようなディスり方をする。実は全然まわりを見れない人」(女・35歳・会社員)

14位 平野紫耀 338票 *昨年圏外

「本人が悪いわけではないが、露出が多すぎてデビュー前なのに飽きた」(女・38歳・会社員)

関西を下に見るような発言、だったら初めから関東でJr.やっててほしかった。関西のときの関西弁とか天然とかバカっぽいのが全部関東行ったら無くなってるからキャラ作ってたのかなって思った」(女・16歳・学生)

「パフォーマンスには華があり目を見張るものがありますが、わざとらしい天然、バカな発言がとてもイライラします。性格も悪そうで好きになれません」(女・23歳・会社員)

15位 大野智 315票 *昨年19位

「長所なのかもしれないけど、余りのマイペースさがやる気のなさに思えてしまいます。番組で眠そうな顔を見ると他のジャニーズに譲れば? って思ってしまいます」(女・51歳・パート)

眠い、帰りたいなどのやる気のない発言が多すぎます。キャラなのか判断しにくいキレ芸も好きではありません」(女・40歳・パート)

「見ててイライラする。バラエティー等での言動が、20代前半くらいまでなら許せるけど、大野君くらいの年齢では許せない。もっとしっかりしてほしい」(女・18歳・学生)

本人よりも盲目なファンが怖い。メンバーの悪口を言うその口で大野さんを褒めてもマイナスにしかならないと思う。そしてそんなファン達に気付いているはずなのに、何も言わない大野さんに最近は幻滅している」(女・55歳・専業主婦)

「嫌いなジャニーズ2018」1-15位