好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ2017年

 毎年恒例となっている『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキング。

 '17年も『Estigmas』で独自のアンケート調査を実施(ユーザー層の違いを考慮して『』本誌とは別です)。おかげさまで今回も、10,000名を超える方々からの回答が集まりました。ご協力ありがとうございました。

 それではさっそく'17年「嫌いなジャニーズ」1〜15位にランクインしたメンバーについて、アンケートで集まったリアルな生の声とともにご紹介していきます!

1位:いない(2096票)*昨年2位

 ナンバーワンに輝いたのは「いない」という回答結果。寄せられたコメントを見ていくと、こんな感じ。

「ジャニーズの皆さんは、10代の頃から、みんな頑張り続けてきているので、Jr.も含めて、全員応援しています。嫌いな人はいません」(40代女性・派遣社員)

「ジャニーズアーティストはそれぞれが考えを持ってアイドルという職を全うして、そのブランドを維持している。合わないと思う人はいるが、嫌いな人はいない」(30代女性・育休中)

「みんな厳しい競争の中、自分が出来ることを精一杯必死に頑張っている。お互い蹴落とすというより、ファミリーって感じでいてほしい」(40代女性・個人事業主)

 ジャニーズ愛溢れる方々からのコメントが多数見られたが「興味ないひとは見ないから、嫌いにもならないです」(10代女性・学生)という回答も多かった。まっとうなご意見かと。

2位:木村拓哉(1964票)*昨年1位

ドラマの外ロケで休憩中の木村拓哉

 そして2位は'16年「嫌い」部門の“絶対王者”元SMAPの木村拓哉だ。あの解散騒動のことをよく思わない人はいまだに多いようで……。

「SMAP騒動で印象が悪くなった」(20代女性・会社員)「SMAPを潰した張本人」(50代女性・会社員)「どうも信用できない」(30代女性・パート従業員)などの意見が多数!

 会見時の態度にも「謝罪会見のドヤ顔が…。何故あの状況であんな顔が出来るのか人格を疑う」(20代女性・会社員)といった指摘が入っていた。

 この騒動に関連して「俺様」「自己中心的」「自己保身」というワードがズラリと並んでいた。“裏切り者”という印象がまだまだ拭えない模様。

 また、「SMAP解散」に関する意見のほかに彼の演技力に着目するコメントも多く見られた。昨年はTBS日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』に主演として出演、そしてこちらも主演する映画『無限の住人』が公開中だ。

「何の役をやっても木村拓哉になっちゃうくらい演技下手なのにうまいと思ってるところ」(30代女性・主婦)

「俳優として、演技が凄いわけではないのに勘違いしているところ。演技なんか出来ていなくて、どんな役でも自分を消しきれていない。そんな人が演技について語っているのを見るとムカつく」(20代女性・学生)

「飽きた。いい加減、年相応の役をちゃんとやってみたら良いのに。格好いいだけの役はもう無理。世代交代ですよ」(40代女性・主婦)

 他の意見として編集部がチョイスしたのは、こんな感じ。

鼻につく」(20代女性・学生)、「威嚇する目つき」(40代女性・会社員)、ジャイアン」(40代女性・療養中)、「黒い」(30代女性・会社員)、「関口宏のフレンドパークのエアホッケーで、余りに周りを気遣えない様子を見たから」(50代女性・主婦)

3位:小山慶一郎(1292票)*昨年29位

 続いて、3位にランクインしたのはNEWSから小山慶一郎。昨年から大幅に順位を上げてしまった彼だが、一体何が……! 

 アンケート結果で多く見られたのが「プロ意識が低い」「アイドルとしての自覚がない」という意見。どうやらこれはアイドル太田希望とのツーショット写真の流出ほか、ネット上で拡散した“黒い噂”が原因のようだ。

「あたまおかしい」(10代女性・学生)

「小山事変でさらに嫌いになりました」(20代女性・会社員)

「ファンを裏切る行為。あれだけSNS上で、流出したものがたくさんあるのに一切触れない。正直嫌いという線を通り越して、どーでもいいジャニーズですね。彼が何をしてても一切関心が沸かない。だけど、彼の起こしたゲス以上のクソ行為が面白くて仕方ない。見てて楽しい」(20代女性・介護福祉士)

「今回のひと悶着で裏切られた。周りの小山担が本当に可哀想だったし、その件について何もフォローがなかったから。好きだったのに」(20代女性・学生)

「彼女の匂わせで流出した自撮り写真がイタい」(20代女性・会社員)

「交際を匂わせておきながらファンに謝りもしない。挙げ句の果てには裏でファンの悪口、メンバーの悪口を言ってる彼はクズでしかない。早くグループから抜けてほしい」(10代女性・学生)

 などなど、ほかにも掲載できないような辛辣な意見が多数。この“小山事変”の影響もあってなのか、キャスター業のイメージも大幅に悪化しているようだ。

「キャスター然として、常識人ぶっているけど意地の悪さが滲み出ている」(40代女性・主婦)

「とにかく迂闊。せっかくニュース番組に出て、知的イメージが定着しつつあったのに、プライベートがあれではがっかり」(30代女性・主婦)

「キャスターの仕事をしている顔と、私生活での顔が正反対であること。賢い人かと思っていたけど、だらしない自分勝手な人にみえるから」(40代女性・主婦)

 まさに“負のギャップ”! 最後に、20代会社員の女性から意見で締めくくりたい。

スキャンダルに対しての誠意が全くない。彼女がいたことを怒っているのではない。せめて、アイドルとして、ファンへ何かしらの言葉を送るべき。アイドルは適当でキャスターへ力を入れる姿はもうジャニーズではない

 まずはプロ意識をもってアイドル業を全うする。その先に、日々のニュースを伝えるキャスター業があるのかもしれない。その意味では先輩・嵐の櫻井翔はしっかりしているようにも見える。

4位:伊野尾慧(572票)*昨年10位

シンガポールの高級ホテル、屋上のプールサイドで密会する伊野尾慧とセクシー女優

 こちらも大幅ランクアップしてしまったHey! Say! JUMPの伊野尾慧。言わずもがな『週刊文春』が報じた女性アナウンサーとの“ザッピング愛”こと二股交際疑惑が影響しているようだ。

「二股野郎。たいしてカッコよくないくせに」(20代女性・学生)

「アナウンサーとのスキャンダルはさすがにキツかった」(20代女性・会社員)

 このスキャンダルもあってか、これまで可愛く見えていた“チャラさ”“毒舌”を許せなくなる人が続出!

「人を見下している」(40代女性・職業未記入)、「ゆとりの典型」(30代女性・主婦)などなど。ほかにも以下のような厳しい意見が集まった。

「礼儀がなっていない。ネタ・ノリだとしてもいい気はしない」(10代女性・学生)

「先輩や目上の人に対しての態度や発言が許せない」(40代女性・会社員)

「ふにゃふにゃしててやる気がなさそうだから」(10代女性・学生)

「態度がイライラする。特に朝の情報番組で眠そうな目をしているのが気になる」(10代女性・学生)

「媚びているくせに横柄な態度が嫌いで、TVで見かけたらチャンネルを変えます」(40代女性・職業未記入)

 最終的に“ザッピング”される側になってしまうとは……。

5位:近藤真彦(485票)*昨年4位

近藤真彦

 小山、伊野尾などの新参者が「嫌い」部門トップ5に入るなかで、レギュラーメンバーに定着しつつあるのは“マッチ”こと近藤真彦。やはりベテランは違う。

 50代以上の回答を見てみると、

年上だというだけで威張っている。後輩の稼ぎで好きなことをしている。芸がない」(50代女性・主婦)

「先輩風ふかし過ぎ」(60代女性・年金生活者)

「若い頃はそれなりに好きだったのですが、今の彼は先輩面がとても鼻につく。後輩たちから、よいしょされてて、周りも見えてないし、とにかく、偉そうな態度が見ていて気分が悪い」(50代女性・職業未記入)

 といった意見が。若い世代からの意見も方向性としてはだいたい同じ。

ジャニーズ総出演のものに出演すると、全体的にマッチさんという雰囲気になり他のグループ(特に若手)が目立たなくなるから」(20代女性・フリーター)

すごい人なのかもしれないが、滅多に出ないのにものすごく先輩ヅラをしたり、はっきり言って歌もそんなに上手くないと思う」(20代女性・保育士)

「マッチが歌番組で歌ってる時にジャニーズ全員が立って手を叩いて盛り上げてるところを見てから恥ずかしくないのかなと思ってそこから苦手になった」(10代女性・高校生)

 このように全世代から「先輩ヅラ」に対するNGが出ていた。夢を売るジャニーズの世界では“上下関係”を持ち出すこと自体が「無粋」に映るものなんだろう。さりげなくしているのが吉ということか。

6位:松本潤(459票)*昨年6位

 今回も上位に食い込んできた嵐・松本潤。こちらも『週刊文春』の報道でセクシー女優との交際疑惑が発覚。長年交際を続けているという井上真央との関係があるなかでの報道に戸惑いを隠せない人が多いようだ。

「純愛を貫いていると思っていたのに本当にがっかり。残念でならない。すべてが仮面に思える。嵐全体のイメージダウンになりかねない」(50代女性・会社員)

「葵つかささんと4年も交際してたのに彼女の扱い方が酷すぎ。もっと女性を大事にする人だと思ってた」(20代女性・会社員)

「スキャンダルに対して真摯に向き合ってない。井上真央さんに対しても迷惑をかけていながら、何も援護する言動や態度が見受けられないので最低だと思うからです。」(60代女性・主婦)

 たしかに“純愛”なイメージがあったからか、今回の報道で大きくイメージダウンした人は多いのかもしれない。また、さすが嵐というだけあって幅広い世代からの意見が集まった。若い世代からはこんな意見が。

「言葉の選び方が下手くそ。冗談のつもりなんだろうけど笑えない事が多い。言った後に“ごめんね”とか言うけど、言ってしまった言葉は消せないし、謝るなら言うなって思う」(20代女性・学生)

「ニタニタ笑うところ」(10代女性・高校生)

「とにかく何年か前に比べて態度がでかい。初心に戻ってほしい」(10代女性・学生)

「完全にオジサン化している。特に顔」(10代女性・学生)

 10代からすると、あの松潤ももうオジサンに見えてしまうようだ。7位から15位にランクインしたメンバーたちにも多くの意見が集まった。

7位:手越祐也(438票)*昨年3位

「全体的にチャラい」(20代女性・フリーター)

「チャラすぎて宇宙人みたい」(30代女性・主婦)

「前向きという意味を取り違えた発言や下品な言動がどうにも受け付けません。俺のことを嫌いだって言う奴らは本当は俺のことが好き、という勘違い発言を聞くたびに、ゴキブリが大嫌いな人が本当はゴキブリが好きだとでも言いたいのですか? とバカさ加減に呆れます」(40代女性・会社員)

「サッカー解説とか聞いてられない」(30代男性・会社員)

「金髪がおかしい」(30代女性・会社員)

「何をやってもキャラで許されると思っている節があるから」(50代女性・職業未記入)

8位:横尾渉(373票)*昨年27位

「歌の下手さがハンパない。。」(40代女性・主婦)

「亀梨和也さんの私物を借りパクしたまま返さないから」(50代女性・家事手伝い)

「ジャニーズ大運動会でのやる気のなさ、プライベートの詰めの甘さがSNSで広まりすぎなため」(20代女性・学生)

「匂わせ彼女がいたのを知ってから今までの塩対応が許せなくなりました」(20代女性・会社員)

「最近、髪が長すぎて不潔」(10代女性・学生)

9位:香取慎吾(363票) *昨年24位

「雑誌に書いてることを鵜呑みにしているから本当のところはわからないけれど、あれが本当なら大人げない」(50代女性・会社員)

「目が怖い」(20代女性・会社員)

「目が笑ってない。コミカルな風に見せて実は暗そう。粘着質そう」(50代女性・パート)

「おじゃマップの収録で、子だくさん家庭を訪問した時に、遠慮なく子供のおかずをモリモリ食べていた場面や、他の共演者にわがまま放題で収録している姿を見て、幻滅」(50代女性・会社員)

「芸術家タイプで自由奔放が可愛いかったのですが歳を重ねてもスタイルが変わらず大人げない行動が多すぎる」(60代女性・会社員)

10位:中居正広(357票)*昨年5位

「アイドルなのに何を目指しているのかわからない。話してる言葉がTVに出る人の話し方ではない。家で話してるような話し方が下品」(30代女性・主婦)

「番組における弱い者いじめや下品なMC、下手やできないことを売りにする姿勢が不愉快だから」(40代女性・会社員)

「解散で泣くなら色々あってもグループ守れよ!じゃなきゃ本当の事言えよ!」(30代女性・主婦)

11位:櫻井翔(303票)*昨年8位

ニュース番組で喋っているのを見ていても“学歴もありニュース番組を任される自分は他のアイドルとは違う”という不遜な感じが透けてみえる。喋り方にも出ている。昔は好きだったのですが、彼は成長するにつれ、そういう部分が色濃くなった気がする」(40代女性・会社員)

「声出して笑ってるのに、目は全く笑っていない。何を考えているか分からない」(40代女性・会社員)

「アイドルとして、コンサート中でも、ファンサービスが少ないので好感が持てない」(10代女性・学生)

要領悪い人をせせら笑うイメージ」(40代女性・会社員)

12位:山田涼介(299票)*昨年23位

「化粧が濃い」(50代女性・介護士)

まだ若いので仕方がないが、何かを勘違いしている」(40代女性・会社員)

「キスマイと共演した時に、キスマイメンバーを見下しすぎ」(10代女性・学生)

13位:菊池風磨(215票)*昨年9位

慶応卒インテリと言いつつ、NHKの番組で為替市場を“かわせいちば”と言っていたから」(20代女性・会社員)

「先輩ジャニーズのモノマネ芸人みたい。演技も歌もなにもかも個性がない」(20代女性・会社員)

「赤西仁くんをリスペクトしているのか、しぐさや歌い方も真似してるように見えて気分が悪い」(30代女性・会社員)

14位:藤ヶ谷大輔(184票)*昨年13位

「特にジャニーズの先輩方と共演すると自分アピールがえげつないと思うところがあります」(40代女性・パート)

ポリシーとオリジナリティの無さがイヤ」(20代女性・学生)

「キムタクを意識してサーフィンして日焼けしてるみたいだけど全く似合わない。キムタクとは顔のタイプが真逆なのに。自分でこれがいいとでも思っているのかな?」(40代女性・主婦)

15位:亀梨和也(168票)*昨年11位

過大評価されてるような」(30代女性・会社員)

「どう見ても、昔と顔・性格が違いすぎて……怖い」(30代女性・会社員)

「ファンが偉そうにしてるから」(30代女性・主婦)

好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ2017年(1~15位)